熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

剣道大会 (前編)

剣道(けんどう、劍道)とは日本古来の武術である剣術の竹刀稽古である撃剣を競技化した武道で、剣の理法の修練による人間形成を目的とする道または修行である。

写真は

とある熊谷市の剣道大会の模様です。

 

 剣の猛者たちが集まった開会式                 練習風景

   

                       試合前の演武

                    

一本とは全日本剣道連盟によれば、

充実した気勢、適正な姿勢を持って、竹刀の打突部(弦の反対側の物打ちを中心とした刃部)で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるもの

である。審判はこれに該当しているかどうかを判断して旗を挙げる。

勝敗は、試合時間のうちに三本勝負の場合二本、一本勝負の場合一本先取した選手を勝ちとする。また三本勝負において一方が一本を取り、そのままで試合時間が終了した場合にはその選手を勝ちとする。試合時間内に勝敗が決しない場合には、延長戦を行い先に一本取った選手を勝ちとする。延長の代わりに判定あるいは抽選によって勝敗を決する場合、あるいは引き分けとする場合もある。判定および抽選の場合には勝者に一本が与えられる。団体戦における代表戦も原則1本勝負である。

             さあ、いよいよ試合開始ですが・・・

                 各々が身に付けた精神・技などの模様は後編で!

 

更新日時 : 2010年06月09日 | この記事へのリンク : 

<<速報!新築貸家編     |  ブログ トップへ  |  剣道大会 (後編)>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー