熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

オーナー様より生の声をいただきました。 『オーナーインタビュー』 Vol.1

“ 地元密着なのでこうして話ができるんだよね。”

 

Q1. 市川建設との出会いについて

神田さん: 20年ぐらい前、ハウスメーカーさんから市川社長を紹介してもらったんだよ。その頃色々あったんだよね、空室もたくさんあって。それで営業から管理会社変えたほうがいいよって言われてね、それで紹介してもらったんだよ。


 

 

Q2. 市川建設に管理を任せて良かったと思う点を教えて下さい。

神田さん: 地元密着なのでこうやって話ができるんだよね。たとえば、リフォームの件についても予算も含めて色々相談にのってもらえる。仕事柄、他のオーナーさんとも話をする機会があったけど、やっぱり大手なんかに頼んでいる所はリフォームも決められてたりしてね。例えば、空室を埋める様になってるんだろうけど、『必ずこういったリフォームをして下さいや、こことここは絶対直しましょうみたいなのがあって結構費用がかかっちゃうみたい。


“『色々予算もあるからじゃあここは直さないでこんな感じでやって、後は頑張って募集かけてみました』ってこういうのが出来るのが一番かな ”

 時代のニーズにあっているんだろうけど、あんまりオーナーの都合を考えないで決め事でやってる管理会社が大手には多いけど、”色々予算もあるからじゃあここは直さないでこんな感じでやって、後は頑張って募集かけてみました”ってこういうのが出来るのが一番かな。ビジネスライクじゃなくて。

 

Q3. 過去に困ったことなどありますか?またその時の市川建設の対応はどうでしたか?

  神田さん: この間の騒音問題までトラブルなかったんだよね。それまで一度もないかな。 以前1Fの人で本人が引っ越さなくて、市川さんが保証人とか取り合ってくれてやってくれたことはあったけどその時も俺には負担なかったな。

 

 

Q4. 市川建設のリフォームやこれまでの空室対策のご提案をどう思いますか?

神田さん: 今回の追いだきもそうだけど、LEDもガスコンロも市川建設の営業さんから提案されなければ思いつかなかったね。押入からクローゼットに変更なんかも。いつもアイデアはもらってて、もちろん予算もあるから全部は出来ないけど、そういうのはすごく助かりますよ。それで結構早く入居が決まっているから結果もいいので。いっぱい投資した割に入居が決まらないのはそれも違う話なので、べらぼうに高い提案でもなくやっていただいてるのでその辺はいいと思います。

 

 

Q5. 市川建設にもっとこうして欲しいと思う点は?またあったらいいなと思うサービスは?


神田さん: 特に考えつかないな。意外に密に接してるんで(笑)。お客様のニーズも抽出してもらって教えていただけるといいかな。こっちが良かれと思っても住んでいる人とのズレがあってもね。入居者の『本当はこれが欲しかった』みたいな要望をフィードバックしてくれるといいな。

 

Q6. オーナー様の夢は何ですか?市川建設でその夢をお手伝いできることなどありますか?

神田さん: 建物的には丈夫なので、今みたいな感じであんまり古くさくなく維持していきたいなあという思いはあります。その大規模リフォームじゃないけどそういったものを考えつつね。うちは和室はないけどよく和室を洋室に変えるとかあるじゃないですか。そんな感じで時期が来たらそういった大規模リフォームとかをしても物件の価値を維持していきたいなあと。またそういう時にご提案頂ければ。


 

  スクウェアK's


 

更新日時 : 2005年06月10日 | この記事へのリンク : 

<<いろいろ賃貸事情に関するデータ     |  ブログ トップへ  |  オーナー様より生の声をいただきました。 『オーナーインタビュー』 Vol.2>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー