熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

オーナー様より生の声をいただきました。 『オーナーインタビュー』 Vol.2

“ 割と空部屋がある期間が多くなくて感謝しています。”

 

Q1. 市川建設との出会いについて

松井さん: アパート建てる前は貸家で、管理会社に委託しないで全部自分のところで家賃集めて、水道の使用量を見て計算して集金してのパターンをやっていて、やってられないなあってことで。そしたら、たまたま近所の設備屋さんがハウスメーカーさんと仕事をしてて、それでなんかの話でアパートの話が出た時、ああ、お願いしようかなと思って、バタバタっと決まってね。それ以来市川さんと付き合い始めてもう17年ですよ。


 

 

Q2. 振り返ってみて結果どうでしたか?

松井さん: 最初の10年は確かにありがたかった。でもやっぱり12~13年経つとご存知の通り設備は劣化してくる、周りには新しいのができてくる、そうすると家賃が上げられないで下がっていく、空室率が上がってくる。それで一時はローンの分が家賃収入を下回った月がありました。でもその時だけですね。あとはおかげさまで。ただ家賃はどんどん下がっているんだよね。まあみんなそうみたいね。大手なんかも保証保証って言いながらだんだん家賃下げているみたいね。

 




“ ローンの金利を見直してもらって、その分で外壁塗装もできたから、
 提案してもらって良かったよね。”


Q3. 貸家にしておくよりは良かったですか?

  松井さん: どうだっただろうなあ。貸家はローンが無いから当然丸々入っていたから。ただもう結構ボロになってたからね。あのままではずっといられなかったから。ローンが無くなっちゃえばもちろん良いんだけど、ローンのある間は貸家のほうがいいかな。可処分所得は多かったかもしれないね。一番困るのは、周りからお金持ちねって言われるのが一番つらいよ。ローンの負担をご存知ないから、だから家賃分丸々収入みたいなニュアンスでとらえている方が多いんで結構大変なんですよ。去年市川さんからの提案でローン見直しをしてもらって、そのおかげでアパートの外壁塗装が出来たからね良かったよね。

 

 

Q4. 管理を任せて良かったと思う点はなんですか?もっとこうして欲しい点やあったらいいなと思うサービスはありますか?

松井さん: 割と空部屋がある期間がそんなに多くなくてご紹介いただいているのでとても感謝しています。リフォームや部屋環境改善に具体的な改善提案など、良くやっていただいてますよ。

逆にこうして欲しい点は、”熊谷は今こうですよ” とか、最近の流れとか、僕わからないから他のアパート情報とかももらえれば僕らにはありがたい。あとはだんだん駐車料金や共益費も取れなくなってきたし、今まで6万5千円で入ってきたのに今は5万だもんね。5万5千円ぐらいでやって欲しいんだよね。でもうちのかみさんも空いているより入居している方がいいよねって言ってるね。長く住んでいただける方をご紹介ください。

 

 

Q5. オーナー様の夢は何ですか? 市川建設でその夢のお手伝いできることなどありますか?

松井さん: カナダとスペインに旅行に行きたい。ここはまだ行ったことがないんだけど。 この夢が早く叶えるように(笑)、これからも宜しくお願いします。


 

  コーポユニスリー


 

更新日時 : 2005年06月10日 | この記事へのリンク : 

<<オーナー様より生の声をいただきました。 『オーナーインタビュー』 Vol.1     |  ブログ トップへ  |  オーナー様より生の声をいただきました。 『オーナーインタビュー』 Vol.3>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー