熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

セルフリフォームしてみました!☆スタッフ奮闘記☆~ペイント編~

「セルフリフォーム可能な物件」という物件を増やしていこう!という計画にともない

じゃあ実例サンプルとして実際にやってみよう!ということで始まったスタッフによるセルフリフォーム。

こんなに大変だったとは・・・いやいや教訓も踏まえ、素人にも出来るセルフリフォームもご紹介致します☆

まずはリフォーム前のお部屋。ユニットバスのワンルームです。 

 

  

STEP1 下駄箱とクローゼットを白でペイントする

まず各所しっかりとマスキングテープとビニールシートを敷きペイントのとびちりやはみ出しを防ぎます。

マスキングの方法はいろいろありますが、ここではマスカーテープというシート付きマスキングテープを使いました。

シートと一体化しているので貼るのが楽チン♪ 

 

作業はもちろん作業服と手袋もして

しかし 

結果頭にも飛び散るということに! シャンプーハット必要だったかな・・・

  

塗り始めは淵から塗っていきました 

 コロコロ、コロコロ・・・

   


途中からですが、棒の部分にもビニールをかぶせました


じゃーん!全部塗り終わりました(汗) 

 

シートをしたにもかかわらず、気付いたらあんなとこにもこんなとこにもとびちりが・・・あわわ 

同様に下駄箱も綺麗になりました☆

 

STEP2 部屋の壁1面にターコイズブルーでペイントする

ただの白かった壁紙

その上から「壁紙の上から塗れる」という塗料でペイント

   

壁紙の凹凸があるので、押し付けながら塗らないと綺麗に塗れません。

だんだんコツをつかみ上手に塗れるように! 

 

 

全部塗り終わった所で一度乾かし、2度塗りをします。 

 

そして乾いたのでマスキングテープを外してみました。 

そしたらなんと!塗料がはみ出しボコボコに・・・ 

仕方がないので細い筆で白を塗り修正! 

 

最終的には、写真では確認できないくらいになんとか修正できました!(笑)  

 

STEP3 玄関のドアを黒板塗料でペイントする

続いては玄関のドア

塗るだけでどこでも黒板にできる塗料

今カラーも沢山出ていますが、今回使うのはお部屋のイメージに合わせ、オーソドックスな色味にしてみました。

 

決まった量の水を混ぜて使います。 

わ・・・初めての塗り心地・・・

玄関ドアだった為か、スムーズに塗れてそして乾きが早い!! 

 

あっという間に塗り終えました! 

そしてなんと、全部乾くと塗りムラがあまり目立たない! 

ドア黒板の完成☆ 

 

ペイント編はここでおしまいです☆ 

なるべく他を汚さないように気をつけたつもりでしたが、かなりの被害が出ました(汗)

やってみて初めて分かりますが、ペンキ職人さんはすごい!ということですw  

次回は一番の難関だった、フローリングシートを敷きます。

~フローリングシート&小物編~へ続く 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

更新日時 : 2014年09月14日 | この記事へのリンク : 

<<9/12畳好きさん注目!敷金・礼金・前家賃なしの平屋の一戸建て☆☆熊谷市上之☆☆     |  ブログ トップへ  |  ご契約頂いたお客様の声>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー