熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

女性の一人暮らし防犯ガイド PART1

アパートを探す時、気になるのは夜の帰宅経路。 よく女性のお客様より「アパート周辺地域の治安はどう?」や「通りは明るい?」 といった質問をお受けします。
明るいからと言っても人通りが少なければ安心はできません。 人の出入りが多いコンビニスーパーなどを通るように心がけましょう。 “すぐに助けが呼べる”が大事です。 また毎日同じ時間に通る道なども逆にマークされやすくなってしまうので、ルートはいくつか用意しておくのも◎。 公園や学校などは暗いので注意を!

人通りの多い場所・人の出入りが多いコンビニやスーパー・大通りを選んで帰宅ルートをいくつか考えておく。



いざという時、人はとっさに大きな声をあげられません。 けれども ”押す”や”引っ張る” という行為はできます。 予想以上に大きな音を出してくれるこのアイテムは小さいながらも頼もしい存在。 犯人を驚かせるのに効果的です。

価格は安いもので500円から。 デザイン性・機能性によって価格も色々あります。
女性らしいデザインも最近増えて持つことにも抵抗がなくなっています。

ただ、鞄の奥底に入れていたらいざとなったときに、探せない・・とかバッグごとひったくられる・・・などもあるので、すぐ押せるよう首にかける、衣服のポケットに入れる、装着するなどがベター。

防犯ブザーは鞄の中に入れるなかれ。すぐに押せるよう肌身離れない場所に装着を。

これだけスマートフォンが普及しても、ロック画面の端に「緊急」や「緊急通報」などの文字を押したらどうなるか、知らない方も以外に多いのではないでしょうか。 私もそうでした。。

この「緊急」・「緊急通報」を押すと、電話をかける際のダイヤル画面が表示されます。そのダイヤル画面は実は『110(警察)』、『119(消防)』、『118(海上の事故・事件)』、『911(海外での緊急通報)』しか電話がつながりません。 通常の電話番号にはかけられないのです。

いざとなったら使える様に覚えておきましょう。但し試しがけはNGで。

歩きながら携帯で電話していたり、メールやネットを見ていたことによる事故のニュースが最近特に増えていますね。 携帯に集中するばかり周囲への注意力が散漫になってしまうということも愛知工科大学の実験結果によって明らかにされました。

“画面へ視線が集中してしまうことで、足元への注意が疎かになり転倒したり、階段や駅のホームなどでは転落による重大事故にもつながります。 さらに、イヤホンをしながらの場合は、周囲の音までも遮断してしまい、危険度が増すこともわかりました。”
 (引用元:愛知工科大学 http://www.aut.ac.jp/activity/smartphone.html

安全の上でも危険なながら行為ですが、ひったくりや性犯罪などの面でも、狙われる傾向があると警察は注意を呼びかけています。

夜道の歩行では特に周りに注意を向け、異変を感じたらすぐに反応できるように、"ながら"歩行はしないようにしましょう。


アパートの共用灯がたまに切れているときありますよね。 自分の部屋じゃないしいいか、といって連絡を後回しにしちゃうこともありますよね。 でもこれってあなたの安全上でも防犯の上でもとても大事なことなので、なるべく早めに連絡しましょう。 

管理会社が営業時間外であれば、メールか留守電なでにメッセージを残しておいて、すぐに対応してもらってください。

みんなを守る共用灯、まずは自分を守ると思って電気が切れたらすぐ連絡を!

PART2へ

更新日時 : 2016年05月15日 | この記事へのリンク : 

<<部屋数が多い2階建の貸家〜熊谷市成沢〜4DK     |  ブログ トップへ  |  ご契約頂いたお客様の声>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年11月        >>
        123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近見た物件 (0)