熊谷の不動産スタッフブログ

熊谷市の地元密着ならではの賃貸・売買・投資など不動産情報・サービス 

ブログ一覧

当社は賃貸住宅管理業登録業者です。

当社は賃貸住宅管理業者として登録しています。賃貸不動産経営管理士は5名おります。

<賃貸住宅管理業者登録制度の改正の概要>

更新日時 : 2018年05月15日 | この記事へのリンク : 

世界のこどもにワクチンを☆市川建設の取組み☆

市川建設ではペットボトルキャップの回収の他

お客様にご契約いただいた際や、

入居前消毒をご用命いただいた際にポリオワクチン10人分

世界の子どもたちに送っています。

今回の寄付の領収書とお手紙が届きました!

※JCV…「認定NPO法人世界の子どもたちにワクチンを日本委員会」

http://www.jcv-jp.org/


更新日時 : 2017年08月22日 | この記事へのリンク : 

賃貸住宅管理業者登録制度と賃貸不動産経営管理士

当社のホームページでも大きく明記していますが、当社は賃貸住宅管理業者登録制度の登録業者です。

この賃貸住宅管理業者登録制度、長い名前で文字だけだとわかりにくいですが、

要するに、賃貸住宅の管理業務にルールを設け、適正な管理業務の推進を促し、借主や貸主の利益保護を図るもの

として国土交通省が平成23年12月にスタートした制度です。 ここに登録した業者は『定められたルールに従い、

公平で適正な管理業務を行います。 と宣言しているということです。 

詳しくはこちらもご参考ください↓

国土交通省 賃貸住宅管理業者登録制度

http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/tintai/

さて、この賃貸住宅管理業者登録制度では、平成28年に一部改正され、事務所ごとに1名以上の

賃貸不動産経営管理士等一定の資格者を配置することが義務化されました。 

賃貸不動産経営管理士とは、賃貸不動産の幅広い管理業務に関わる専門知識を学び、その資格を有したもの

のことを言います。 賃貸不動産経営管理士の役割の一部をご紹介します。

(一般社団法人 賃貸不動産経営管理士協議会業務手引きより)



賃貸不動産経営管理士に関してはこちらもご参考ください。

賃貸不動産経営管理士 http://www.chintaikanrishi.jp/about/


更新日時 : 2017年08月09日 | この記事へのリンク : 

熊谷市の新しいゴミカレンダー2017

市川建設では

ご契約時、ご入居者様に

入ってすぐ気持ちよく過ごしてもらうために

市内のゴミカレンダーをお配りしています。

先日熊谷市の平成29年4月からのカレンダーを市役所に取りに行きました!

その他にも引っ越し時に役立つ引っ越しチェックリストなどもお渡ししているので是非ご活用下さい☆


更新日時 : 2017年03月15日 | この記事へのリンク : 

【市川建設の取り組み】ワクチン寄付

市川建設ではペットボトルキャップの回収の他、お客様にご契約いただいた際や、

入居前消毒をご用命いただいた際にポリオワクチン10人分を世界の子どもたちに送っています。

寄付の先は、1994年に設立し、UNICEFと連携してワクチンや関連機器を様々な支援先国に配布している

JCV「認定NPO法人世界の子どもたちにワクチンを日本委員会」です。

http://www.jcv-jp.org/

寄付をすると、このようにお手紙と一緒に領収証が送られてきます。

こちらは今回2016年9月に送られてきたものです☆

いつもペットボトルキャップをお持ちいただくお客様、当社を通じてご契約いただいたお客様、

そして入居消毒をご用命いただいたお客様、誠にありがとうございます。

今後も様々な活動を通して、世界とつながり貢献できるよう日々頑張ってまいります。

JCVがタイアップした取り組みで使わない服やバッグでワクチンを贈ろう!』というのもあるようです。



更新日時 : 2016年10月01日 | この記事へのリンク : 

市川建設は賃貸管理登録業者となっています

[賃貸住宅管理業制度とは?]

賃貸住宅の管理業務の適正化を図るために、国土交通省の指示による賃貸住宅管理業の登録制度が平成23年12月より執行されました。賃貸住宅管理業務に関して一定のルールを設けることで、貸主と借主の利益保護をはかります。(国土交通省HPより)

登録業者は管理業務に対して、一定のルールを厳守し、賃貸住宅を貸す人と借りる人の信頼と安心を高めます。

右図の賃貸管理業シンボルマークは、登録業者でなければ使用することはできません。

[登録制度の概要] ※国土交通省の指示による制度

●上記の図ように借主等の保護に資するため、管理業務に関して重要事項の説明など一定のルールを厳守しなければなりません。

上記は管理の物件に対して行われる内容です。

しかし、弊社がお部屋の紹介をさせていただき契約を結んだ物件でも、管理業務を行わない物件もあります。

それはオーナーさん自身が自主的に管理を行っており、どこの不動産会社にも管理を任せていない物件です。

管理を任せていなくても、募集活動、契約、更新契約は複数の不動産会社が行う場合が多いのです。

お客さんの多様なご希望に応えるため、より多くの物件のなかから紹介するのが不動産会社の仕事でもあるためです。

しかし!

入居の契約は行いますが、契約後のやり取りは直接オーナーさんとのやりとりになります。

オーナーさん自主管理の物件の場合は、不動産会社は管理は任されていないので何かお部屋の不具合などがあった場合等は、オーナーさんに直接ご連絡して下さいとしかお伝えようがないのです。

下記図の様な仕組みです。

メリット

◎マメなオーナーさんの場合、修理などすぐに対応してくれる

◎同じ物件や、物件近くにいるオーナーさんの場合、気軽に相談できる

デメリット

◎オーナーさんに相談しても対応が遅れる、もしくはやってもらえない

◎オーナオーさんが近くに住んでおらず、連絡も繋がりにくい

メリット

◎安定した対応で、修繕など迅速に動いてもらえる

◎オーナーさんとの交渉などのやりとりを不動産会社がしてくれるので安心

デメリット

◎担当者が不在などで、対応が遅れる

◎不動産会社によっては管理が行き届いていない場合もある



それぞれメリット、デメリットがありますが、

安定したた対応を望む場合は、不動産業者が管理している物件を選ぶのも1つの選択です。

しかし、不動産会社が管理している物件でも、必ずしも入居者さんが満足できる管理をしているとはかぎりません。

そんな時、賃貸住宅管理業の登録はされているか、また、HPなどでどのような管理を行っているかを確認して見極めるのも一つの安心材料になるかと思います。

お部屋探しの際は、まずどこが(誰が)管理している物件なのかを聞いてみましょう!

更新日時 : 2016年07月11日 | この記事へのリンク : 

市川建設でも「パパ・ママ応援ショップ」制度のサービス行っています!

市川建設では、「パパ・ママ応援ショップ」の協賛店として、お得な特典サービスを行なっています。

優待カードをお持ちのお客様でご成約いただいた方には

入居前消毒(13,000円相当)が無料!!!

<入居前消毒とは?>

目に見えない箇所に住みつくゴキブリやダニの害虫消毒、及び細菌、カビ類の殺菌消毒を行ないます。

<パパ・ママ応援ショップ子育て家庭優待制度について>

(拡大してご覧いただくには、拡大したい画像を右クリックし、”画像だけを表示”をクリックしてください。)

更新日時 : 2016年01月22日 | この記事へのリンク : 

市川建設の取り組み〜世界の子どもたちにワクチンを〜をサポートしています。

市川建設ではお客様にご契約いただいた際や、

入居前消毒をご用命いただいた際にポリオワクチン10人分

世界の子どもたちに送っています。 

NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会よりお手紙をいただきました。

私たちの活動が、少しでもお役に立てればといいなと思います。

その他JCVからはこのような冊子が送られてきたりします。<画像を右クリックして“画像を表示する”で拡大します。>



更新日時 : 2015年12月04日 | この記事へのリンク : 

空き家・空き地でお困りの方、まずはご相談ください。

ほったらかしの空き家や空き地 ・ 実家に残された空き家や空き地・・・どうしていこうかと悩んでいませんか?

特定空家と認定される前に、対処法を一緒に考えませんか。




弊社では、上記の一例のような方法で空き家・空き地を活用するお手伝いをさせて頂いております。

活用だけではなく、実際に空き家売却へ仲介するだけでなく、買取も行っています。

また、上記の活用案にもありますが、空き地は、きれいに整備して駐車場として貸出し、今まで固定資産税を支払う一方だった空き地も、収益物件へと変えることも可能な場合があります。 


その他にも、古い家にリノベーションをかけて賃貸物件として貸し出し

固定資産税の引き上げを食い止め、さらに収益を上げる仕組みも取り入れることを検討された方が良いケースもございます。 

オーナー様や空き家・空き地の状況で最善の活用案は変わります。地元で培ったノウハウと、各分野の専門家がチームとなってお客様の不動産に関するお悩みを解決し、オーナー様に合った提案をさせて頂きます。

不動産にまつわるお悩みなど、気になることがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。

ご相談は無料です。

フリーダイヤル0120-24-9033






更新日時 : 2015年10月24日 | この記事へのリンク : 

排水管の汚れトラブルになる前に!


排水管洗浄に関してのご相談は市川建設までお知らせ下さい。







更新日時 : 2015年03月10日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年10月        >>
  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031     

最近見た物件 (0)